野菜とごはんfika

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明日の営業☆

明日出店予定だったイベントが雨で3日に延期のためfikaは明日もゆるりと営業します(^o^)/
お天気悪そうですが、旬野菜たっぷりのランチをぜひ☆
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

PageTop

西洋医学的考えでは血圧が高ければ低くする薬、胃が痛いと胃薬、嘔吐があると吐き気止め、熱があれば解熱剤と今ある症状を抑えるという考えが一般的ですが、それでは根本的な原因を治せないどころか悪化する場合もあります。
なぜ、体がそのような反応を示しているのかというところに目を向けてほしいのです。熱が出れば免疫が弱りウイルスに負けそうな体を熱を出すことで免疫を上げ戦ってくれているのです。そこに解熱剤で無理に熱を下げようとすると免疫は上がらないまま、時にはウイルスの方が勝ってしまい脳炎や肺炎のような二次的感染を引き起こす原因となってしまうこともあります。
緊急を要する場合には西洋医学が必要な時もありますが、大抵の病気は自然療法で穏やかに体の流れに沿いながら治す方が人間の本来の治癒力を引き出す負担のない治し方だと思います。

家庭ですぐにできる自然療法もたくさんあるので普段のちょっとした症状から試してみることをおすすめします。

続く。

PageTop

食の欧米化が進んでいますが、果たしてそれが日本人の体質に合っているのかを考えると合っていないと思うんです。人間の体はすごいもので住んでいる風土や気候に適応できるように進化してきたため、環境で体も違ってきます。日本人はもともとごはん、お味噌汁にお漬物、少しの野菜とお魚が基本でした。その頃はまだ生活習慣病のようなものはありませんでした。しかし戦後欧米食の浸透により徐々に和食が薄らいでいったのです。
その頃から今まであまりなかったような症状やがんなどの病気が増加していったのです。
それはなぜか。
元々の日本人にはあまり親しみがなかった牛乳や肉をはじめとしたさまざまなものを積極的に摂るようになったからなのです。
今までは味噌やぬか漬けなどの発酵食品と共に魚や野菜、穀物をバランスよく食べ発酵食品の作用により腸内環境も保たれていました。
しかし欧米食となると動物性たんぱく質の過剰摂取になりがちな上に腸をきれいにしてくれる発酵食品はほとんどなく、どんどん腸内環境は悪くなる。その上、血液も汚れ病気が増えるというわけです。
人間の歯は32本あります。その内臼歯(穀物をすりつぶす歯)20本、切歯(野菜などを噛み砕く歯)8本、犬歯(肉や魚を噛み切る歯)4本。
このことからわかるように穀物を中心に次に野菜、そして肉や魚はほんの少しというのが理想の形なのです。
洋食はメインに肉や魚、添え物程度の生野菜、そして牛乳や生クリームなどを使ったスープやソースに白いごはんかぱんといった感じで理想の形の逆ということがわかります。
だからといって洋食などの欧米食は食べてはいけないと言っているわけではなく、一つの楽しみとしてたまに食べる分には問題ないと思っています。でもそれはあくまで基本ベースの和食を普段からきちんととっていることが大切です。

体のバランスは性格にまで影響します。
お肉をたくさん食べている人は血が上りやすくいつもカリカリと落ちつきがなく、スナック菓子やジュースなど白砂糖をたくさんとっている人はイライラしがちで、からだがだるく、無気力な人が多く、低体温で冷え性な傾向にあります。

健康のために運動しているという方も多いですがまずは自分の体と向き合い自分に合った食というものを見つけてほしいと思います。その上で無理のない適度な運動は今まで以上に効果があるのではないかと思います。

続く。

PageTop

久しぶりの更新です^^;

なかなかブログを書くまで手が回らなかったのですが、これから少しずつfikaの食の考え方について書いていこうかなと思います^ ^

まずfikaがなぜお店を始めたか。
私の体調不良をきっかけに「食べる」ということがどれだけ身体に影響を与えるのかに気づいたからなんです。
そのことを少しでも多くの人に気づいてもらいたい。知ってもらいたい。という思いでお店を始めました。

食=生命
毎日人間は何かを食べます。その「何か」で作られているのです。
その選択がその人の体に合っていなければなんらかの形で出てきます。未病といわれる「特にどこかが悪いわけではないけれどなんか調子悪い」も一つですし、ずっと自覚症状もなく積もりに積もって「がん」などの大きな病気としてでてくる人もいます。世間で言われている体にいいとされる食べ物も人によっては逆によくなかったりします。

自分の体と向き合ってそれぞれの体質に合った食の選び方や食べ方を見つけていくことが大切なんです。

今は飽食の時代。
食べたいものは食べたい時になんでも食べられる。選択肢が多すぎる。
食べたいものを食べることはいいことです。しかし、それは口が要求しているのか体(細胞)が要求しているのかを見極めるのはなかなか難しい。口が要求しているものばかりを選択してしまっていると栄養が偏りやすい。
過去においしい!と思ったものは脳に記憶され、また少し経つと食べたくなる。特に人間は甘みやインパクトのある塩味、旨味、触感が脳に伝わりやすい。
それらを利用してうまく作られているものが世の中にはたくさんあります。
なので、どうしても偏りがち。それらとうまく付き合いながらバランスをとるにはどうすればいいか。

よく「あれもこれも体によくないって言われたら食べるものがなくなるじゃないか」と言われます。でもそんなことはありません。逆に豊かだと私は思います。

続きはまた次回。。





続きはまた次回。。

PageTop

祝日営業のお知らせ☆

1月より月~水曜日の祝日も通常通り営業いたします。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております^^

PageTop

shuku

PageTop

クリスマス限定☆豆腐ショコラを限定販売します!

みなさまにご好評いただいております*fika一押しの豆腐ショコラがクリスマス限定バージョンで登場です☆

卵、乳製品、動物性原料不使用なのに、しっとり濃厚でガトーショコラと生ちょこの間くらいの触感。
水分はすべて豆腐ですが、豆臭さはなくどなたでも喜んでいただけると思います☆

シャンパンやワインとも相性がよく、クリスマスにぴったり☆

数量限定ではございますが、ご予約を受け付けています☆



PageTop

■自家製酵母パンの販売について■

 fikaのパン担当はるのなみきの引っ越しのため、パン販売は、明日11/13で終了します。

 またどこかでなにかのかたちで、提供することができれば幸いです。

 ながいあいだ、ありがとうございました。

PageTop

■11月の営業日■

11月の営業日は、
月曜日・火曜日・水曜日と11/16日です。

その他の土曜日&祝日は、お休みとさせていただきます。

毎週金曜日は、武庫之荘のgladberryでお弁当、焼き菓子の販売をさせていただきます。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

PageTop

土曜日の営業

10月の土曜日の営業日は、10/19です。
その他の土曜日はお休みです。
よろしくお願いします。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。